Geforce NOW

【300キルした筆者が】Geforce NOWの遅延・回線・画質について解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。Feelsです。

  • Geforce NOWって遅延すごそうだけど、実際どうなの?
  • Geforce NOWの画質は?使い心地を知りたい!

という人向けに、Geforce NOWの遅延・画質・使い心地について解説していきます!

この記事を書いた人

この記事を書いたFeelsは、Apex LegendsをGeforce NOWでプレイしていました。

150時間ほどはプレイしたような気がしますが、FPSは初めてだったので300キルしかできませんでした。

キルレは0.2だったので、1500デスしたことになります。それくらいGeforce NOWをたくさん使ってました。

Geforce NOWの遅延はほぼ無し!?


1500回プレイして、「Geforce NOWって遅延ほとんど無いな」と思いました。

プレイしている感覚は、WiiやPS4などの家庭用ゲーム機と変わらない感じで快適でした

遅延を心配しているゲーマーの方でも、Geforce NOW自体の遅延に困ることはないでしょう。

それでも遅延がある

Geforce NOW自体の遅延よりも、モニターの応答速度による遅延のほうが問題です。

例えばノートPCでGeforce NOWを使うとすると、モニターの応答速度50ms程度を背負ってプレイすることになります。

さらに、Geforce NOWでは80FPS以上も出せますがその恩恵も受けられず、60FPS付近でのプレイしかできません。

Geforce NOWの遅延は、モニターの遅延も合わせて家庭用ゲーム機程度。ゲーミングPCには及びません。

PCゲーマーじゃなければ大丈夫?


いつもゲーミングモニターを使って、120FPS以上、応答速度5ms以下でゲームをしている人には、この仕様は耐えられないと思います。

しかし、これまで家庭用ゲーム機でしかゲームをしてこなかった人なら、十分耐えられると思います。

フリープランでお試しできるので、一度試してみて自分との相性を見極めてみるのが良いでしょう。

\無料ではじめられる/

※フリープランでは、料金は発生しません

Gefoce NOWと回線について

Geforce NOWを利用する上で、回線との相性は非常に重要です。

相性の悪い回線だと、10%以上のパケットロスが発生して、使い物にならなくなってしまいます。

2021/06/13に検証した結果、パケットロス問題がなくなっており、快適に遊べました!

筆者のケース

Geforce NOWを利用している間に、一度引っ越しをしました。

そこで、利用しているプロバイダ(ISP)もBIGLOBEからSoftbank光に変更したのです。

すると、とたんにGeforce NOWに不具合が出てきました。

Softbank光は(IPv6に申し込めば)高速で使いやすいので、通常利用にはおすすめです。しかし、Geforce NOWとは相性が悪いのかもしれません。

回線の相性が悪いときの不具合


引っ越し後の回線下では、「画面全体がぼやけて、画質が120pくらいになる」現象が多発しました。(上の画像のような感じです)

画質がここまで低いと、味方の名前やミニマップでの味方の位置、敵の姿も何もわかりません。

しかし、それから約1年後、もう一度Geforce NOWで遊んでみると、今度は1080pでキレイに映りました。画面のぼやけもなく快適でした。

結局のところ試すしかない

自分の利用している回線がGefoce NOWと相性が良いかは、一度試してみないとわかりません。

Softbank光でも相性の良い場合があるかもしれません。(僕の家が例外の可能性も十分にあります)

Gefoce NOWはフリープランでお試しできますから、それで回線との相性をチェックするのがベストです。

\無料ではじめられる/

※フリープランでは、料金は発生しません

Geforce NOWの画質が改善!

Apex Legendsの場合にのみ触れています。

Geforce NOWの画質は、昔は120p相当だったり、なぜか1080pの設定ができなかったりしたのですが、現在では改善されています。

2021/06/12にプレイした時は、このような感じで、しっかり60FPS付近が出ていました。

※ブログ用に画像を圧縮しているため、実物よりも画質が粗いです。実際は1080pでプレイできています。

高画質でゲームが遊べるようになったので、かなりストレスは軽減されたと言えるでしょう。

実際にプレイした詳細はこちら

実際にGeforce NOWを使ってApex Legendsをプレイした結果を書いた記事もあります。

ぜひこちらも参考にしてみてください。

\無料ではじめられる/

※フリープランでは、料金は発生しません

まとめ

この記事のまとめ
  • 遅延は「家庭用ゲーム機」並み。ゲーミングPCには劣る
  • ISPなどとの相性によっては、パケットロスが発生しまくる
  • フリープランで試さないと、諸々の相性はわからない

Geforce NOWとの相性が良ければ、ゲーミングPC代の10万円以上を節約できるので非常におすすめです。

まずはフリープランで使ってみて、色々な相性をぜひチェックしておきましょう!

\無料プランあり/

※フリープランでは、料金は発生しません