PCゲーミング

完全無料!Minecraftマルチサーバー「ATERNOS」の使い方と重い時の対処法

こんにちは。Feelsです。

この記事では、

  • ATERNOSのメリット・デメリットは?
  • ATERNOSは外国のサービスらしいけど安全?
  • ATERNOSの使い方を教えて!

といった声に応えながら、有名なマイクラ専用サーバーATERNOSについて解説していきます!

下はおすすめ記事です。合わせてお読みください。

ATERNOSは安全?

ATERNOSは(僕が調べたところ)安全です。メールアドレス不要なので、メールアドレスすら漏れることはありません。

公式によると、各サーバーはDDos攻撃(サイバー攻撃の一種)から保護されているようで、僕が利用しても乗っ取られたりしたことはありませんでした。

セキュリティ対策をしっかり行っているようなので、自分でサーバーを用意するよりも安全だと考えられます。

登録の際にGoogleアカウントを利用した場合は、そこから情報が漏れることは考えられます。

マイクラ専用サーバー「ATERNOS」のメリット

利用者が多い

執筆時点での公式情報によると、ATERNOSの利用状況はこんな感じです。

  • ユーザー数は約3800万
  • 約75万人が毎日プレイしている
  • 合計約10万GBのRAMを搭載

ということで、ATERNOSは非常に有名で、利用者もかなり多いサーバーだといえます。

Twitterで検索してみると、世界各国で広く使われていることもわかります。ユーザーが多いと少し安心ですよね。

《完全無料》クレジットカードも不要

ATERNOSは完全無料のマイクラサーバーです。一切の課金要素もありません。

完全無料なので、クレジットカード番号の入力も求められず、気軽にマイクラのマルチをすることができます。

マイクラ純正のマルチサーバー「Realms」にはクレジットカード番号が必要なので、クレカが不要なのはATERNOSの大きな強みです。

ATERNOSのデメリット3点

無料で使いやすく、サーバーがすぐに使える!ということで最強のマイクラ専用サーバーともいえるATERNOS。

しかし、無料サーバーということもありデメリットもあります。

サーバーが重い

20時頃に一度ATERNOSを使って3人プレイをしたことがあるのですが、かなり重かったです。

具体的に言うと、ブロックを掘るとすぐに元に戻り、1秒後くらい後にアイテム化するくらいに重いです。

敵との戦闘は、普通のゾンビやスケルトン相手であればなんとか戦うことができましたが、配布ワールドの浮遊敵などは無理かもしれません。

Conohaでマイクラサーバーを作ろう!

より安定して大人数でも楽しめるマイクラサーバーなら、Conoha VPSがおススメ。人数に応じてメモリの大きさを選べます。

設定不要でマイクラのマルチが遊べるようになっているので、難しい知識がなくてもサーバーを立てられます。

メモリ2GBプランなら、最初にもらえる無料クーポンだけで約8日間、完全無料で遊べます。

\無料クーポンがもらえる/

※クーポン残高は時間ごとに減っていきます

メモリは2GB程度、最大でも4GB

筆者が実際にATERNOSのサーバーを使ってみたところ、メモリ(RAM)は2GBしかありませんでした。

下の画像の赤枠で囲ったところを見れば、現在のメモリ量がわかります。

2GBだと、大人数のプレイには向きません。大人数でマルチプレイをしたい場合は、「Conoha VPS」の4GBプラン以上をおすすめします。

サーバーの仕様が面倒くさい

ATERNOSでは、サーバーを立ち上げるまでに面倒なことがいくつかあります。

ATERNOSの面倒な仕様
  1. サーバー起動に順番待ちがある(1~20分くらい)
  2. 順番待ちを始めても、全自動では起動できない
  3. 起動後数分以内にサーバーに接続しないとサーバーが閉じる
  4. しばらくサーバーに誰もいないとサーバーが閉じる

というように、割と世話の焼けるサーバーになっています。

このような仕様なので、基本的にサーバーホストが起動操作をしないと、その他の人はサーバーに入れません。

Conoha VPSなら、サーバーを点けっぱなしにできるので、いつでも誰でもサーバーで遊ぶことができるようになります。

Conohaでマイクラサーバーを作ろう!

より安定して大人数でも楽しめるマイクラサーバーなら、Conoha VPSがおススメ。人数に応じてメモリの大きさを選べます。

設定不要でマイクラのマルチが遊べるようになっているので、難しい知識がなくてもサーバーを立てられます。

メモリ2GBプランなら、最初にもらえる無料クーポンだけで約8日間、完全無料で遊べます。

\無料クーポンがもらえる/

※クーポン残高は時間ごとに減っていきます

ATERNOSの使い方

以下では、ATERNOSの使い方を簡単に紹介します。

アカウントを作成しよう(メアド不要)

https://aternos.org/go/にアクセスし、「アカウント作成」をクリックします。

好きな文字列をユーザー名に入力します。使用できない文字もあるので、半角英数字だけにするのが無難です。

利用規約とプライバシーポリシーをしっかり読んで同意できたら、赤枠で囲ったところをクリックしてにします。

両方をにして「次へ」をクリックすると、次に進めます。

下の画像のような画面になったら、「パスワード」と「パスワードをもう一度確認」というところに同じものを入力してください。

メールアドレスは不要なので、入力せずに「アカウント作成」をクリックしてもOKです。

メールアドレスはパスワードの変更などの際に必要になりますが、必要になったときに入力すれば大丈夫です。

ATERNOSでサーバーを作成しよう

アカウント作成を終えると、こんな画面になります。早速「サーバーを作成」をクリックしましょう。

このまま「作成」をクリックすると、サーバーが作成されます。

サーバー名や、その下の説明文を変えたい場合は、その横の鉛筆マークをクリックします。

BE版で遊びたい場合は、ここで必ず「BE版」をクリックしておきましょう。

サーバー名の「.aternos.me」は変更できません。今回はこのブログの名前である「PRESSSELECT」にしてみました。

変更した後は、必ず緑色の保存マークをクリックしましょう。クリックするとに変わります。

「PRESS:SELECT」の「:」は使用不可能でした。ほとんどの記号は使用不可能だと思われます。

 

下のような画面になれば、サーバー作成完了です!

そのまま「起動」をクリックすれば起動処理が始まりますが、これについても詳しく解説します。

Conohaでマイクラサーバーを作ろう!

より安定して大人数でも楽しめるマイクラサーバーなら、Conoha VPS

ConoHa VPSがおススメ。人数に応じてメモリの大きさを選べます。

設定不要でマイクラのマルチが遊べるようになっているので、難しい知識がなくてもサーバーを立てられます。

メモリ2GBプランなら、最初にもらえる無料クーポンだけで約8日間、完全無料で遊べます。

\無料クーポンがもらえる/

※クーポン残高は時間ごとに減っていきます

サーバーの設定をしよう

左のメニューの「設定」をクリックすると、サーバーの設定ができます。

下にスクロールすると、色々な設定があります。

変えておきたい設定は以下になります。

ここにタイトルを入力
  • 「PvP」をオフに。自分の攻撃が友達に当たらなくなります。
  • 「コマンドブロック」をオンに。配布ワールドを遊ぶなら忘れずに。
  • 「ゲームモードの強制」をオフに。

※「ゲームモードの強制」のゲームモードとは、サバイバルとかアドベンチャーとかいったもののことです。ノーマルやハードなどの「難易度」のことではありません。

サーバーを起動しよう

いよいよサーバーを起動します。左のメニューの「サーバー」をクリックすれば、この画面に戻ります。

この時点で「〇〇〇〇.aternos.me」という文字列をメモに残しておきます。サーバーに接続する際に必要になります。

起動の順番待ちが始まります。左側にある「ca.2min」は「約2分」という意味です。

時間帯によっては1万人待ちというときもあり、そうなると待ち時間が長くなってしまいます。

なお、順番待ちが終わった後の操作が残っていますので、気を抜かないようにしましょう。

順番待ちが終わったら、「起動する」をクリックしましょう。

ここからサーバーの起動が始まりますが、起動完了までに8分程度※かかります。

2回目以降なら、起動完了までの時間は4分程度※に縮まります。

※どちらも実測値です。時間帯等によって長さは異なると思われます。

下の画像のような表示になれば、起動完了です!

しかし、赤枠で囲ったタイマーが0になる前に誰かがサーバーに入らないと、勝手にサーバーが終了してしまいます。

急いでサーバーに接続しましょう!

《急いで》サーバーに接続しよう

PCのJava Editionでの説明になります。

誰かがサーバーに接続しないと、ATERNOSのサーバーは勝手に閉じてしまいます。

タイトル画面の「マルチプレイ」をクリックするとこんな画面になります。「サーバーを追加」をクリックします。

「サーバーアドレス」のところにさっきメモした英語の文字列を入力します。(デフォルトだと〇〇〇〇.aternos.me)

入力してから「完了」をクリックすると、新しいサーバーがリストに追加されます。そのサーバーをダブルクリックすれば入れます。

素敵なマイクラマルチライフをお楽しみください!

マイクラマルチをより快適に!「Conoha VPS」

Conoha VPSを使えば、安全かつ快適にマイクラのマルチを楽しむことができます。

ATERNOSよりもメモリの多いプラン(2GBプラン以上)も選べる上に、クーポンでお試しすることもできます。(2GBプランなら約8日間無料)

メモリの容量を多くすれば、大人数でもマイクラのマルチを楽しめます。

\無料クーポンがもらえる/

※クーポン残高は時間ごとに減っていきます

まとめ

  • ATERNOSは完全無料で設定もしやすい
  • メアド・クレカどちらも不要
  • 物足りない人はConoha VPSのお試しをしてみよう