ゲーム(PC以外)

【Jstris】PC・スマホのブラウザでできるテトリス99風フリーゲーム【無料】

こんにちは。テトリスが大好きなFeelsです。

友達のSwitchを借りてテトリス99をやったところ、ノーマルルームで2位でした。

めちゃくちゃ楽しくてずっとやっていたいのですが、友達のSwitchなので当然すぐに返すことに。

自分の家でやろうにも、Switchがありません。買っても「テトリス99」しかする気はないので買う気になれず。

PCなら無料か、月額500円くらいで遊べる同じようなゲームがあるだろ!と思って探しましたが、なかなか見つからず。それでも探し続けると、見つけました。

Jstrisというゲームです。この記事ではこれのバトロワ風のモードの紹介をします。

Jstrisにアクセスしよう

このリンクからサイトにアクセスできます。きちんとした日本語訳がされており好感触です。

https://jstris.jezevec10.com/

ユーザー登録をしよう

クリックして出てきたページで、ユーザー名(本名じゃなくて可)とメールアドレス、パスワードを入力してください。

「Password」と「Confirm Password」には同じものを入力してください。

これでユーザー登録ができました。ユーザー登録してログインしている状態で2時間プレイすると、チャット機能が開放されます。

ちなみに、ユーザー登録しても「1位の回数」は記録されないので、ユーザー登録しなくても構いません。

キーの割当て(キーコンフィグ)を変更しよう(PC版)

最初の設定では遊びにくい(ような気がする)ので、キーコンフィグをいじるのをおすすめします。

自分のテトリスフィールドの下の「設定」をクリックして、表示された画面で変更します。

「テキストボックスをクリックして設定したいキーを押してください」とあるのでその通りにするとできます。

「KeyCode 229」のように出てくる場合は、IMEが直接入力になっていません。

PC画面の右下のタスクバーに「_A」や「あ」が表示されている場合は、そこをクリックすると「A」になりますので、それから設定するとうまくいきます。

おすすめのキー設定の組み合わせは以下です。「Aボタン=右回転」という感覚がある人に向いています。

ゲームパッドを使って遊ぶのも良いでしょう。Switchより断然安いのでおすすめです。

「Default room」に行こう

最初の部屋がテトリス99風ルームである「Default room」であるとは限りませんので、移動する必要があります。

自分のテトリスフィールドの下にある「ロビー」をクリックして出てくるルーム一覧から、「Default room」を選択。

すると、次の試合から参戦できます。いつも大体40~50人ほどのプレイヤーがいます。

あとはこのDefault roomで1位を目指すのみ!グッドラック!

テトリス99とJstrisが異なる点

テトリス99とJstrisは実はかなり異なるのですが、その点をまとめてみました。

  • 「とどめうち」「カウンター」などはない
  • バッジ・火力強化がない
  • 落ちてくるスピードは常に一定、残り人数等に左右されない
  • 代わりに床がせり上がってくる
  • TETRIS、T-spin、Back to Backの演出がない
  • ソフトドロップが速い
  • 攻撃を受けるまでの猶予が非常に短い

攻撃を受けるまでの猶予についてですが、Jstrisでは、攻撃予告が表示されてからテトリミノを置いたとき、それでラインが消えなければ即攻撃が適用されます。

TETRIS、T-spin、Back to Backの演出がないですが、きちんと適用されています。なんだかシンプルすぎて本当に適用されているか不安になるかもしれませんが、Jstrisは2016年からあるみたいなので大丈夫です。

jstrisのレベルは?テトリス99よりも低い?

実際にプレイした感想ですが、テトリス99<jstris<テトリス99VIPだと感じました。

ただ、テトリス99は長期戦である一方、jstrisは一試合3分ほどで終わってしまうので、戦い方はかなり変わると思います。

それでも、テトリミノの置き方や積む速さを鍛えたり、相手の攻撃を処理する練習にはもってこいだと思いますので、ぜひjstrisをプレイしてみてください。

↓Jstrisに飛びます
https://ja.jstris.jezevec10.com/

最後まで読んでいただきありがとうございました!